AEDが来た

自動体外式除細動器が会社に届きました。

社長の意向で、会社に常備することになりました。

社員がイザというときはもちろん、

地域貢献の一つの手段として、とても良いことだと思います。

 

以前にも社長より常備について話を受けたのですが、

ちょっと高額であったりして見送った経緯がありました。

しかし、今回調べてみると

時が経って世間的にも知れ渡るようになり、

その重要性も認知され、設置を薦める施策のせいか、

より安価に設置できるようになっていました。

 

各自治会の防災訓練や、自動車学校などでもその使用方法の指導が行われているようで、見るのも初めてという人は少なくなっているようです。

 

オジサンも数年前に自治会の防災訓練で触ったことがあります。

実際には人工呼吸と併せて使用するなど、人命にかかわることなので、その使用にはためらいが生じますが、逆に人命にかかわることなので、積極的に使用していこうと思います。

 

あ、自動体外式除細動器って一般的には AED (Automated External Defibrillator) と呼ばれています。

今日、帰りに聴いた曲です。

Richard Tee この人のピアノは特徴があって聴けばわかります。

好きでした。

というのも、1993年に49歳という若さで亡くなってしまいました。

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0781[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE