インフルエンザ襲来

社内でインフルエンザに罹患する人が増えてきました。

今まではフロアが違っていたので、それほど心配もしていませんでしたが、

いよいよ同じフロア、そして総務部のメンバーが罹患してしまいました。

 

12月に予防接種は受けていたのですが、罹患に関しては効果がなかったようです。

ただ、予防接種のおかげで症状は軽く済むようです。

しかし、逆に症状が軽いにも関わらず、登校や出勤が制限されるというのも辛いかと思います。

 

いろいろ調べてみると、ビタミンDが風邪(インフルエンザ)をひきにくくする免疫調整の働きをしているそうです。

じゃ、どうやってビタミンDを摂取したら良いかってことですが、

食品だと、魚類と魚卵、きのこ類、卵類だそうです。

調理をしても分解されにくいので、それらの加工食品などでも有効らしいです。

 

そして何よりもビタミンDは体内で生成することもできるそうです。

それは

「紫外線を浴びること」

です。

オジサンみたいに肌が焦げるほど浴びるのは、別な危険がありますが、

過度の紫外線対策(日傘、長袖、日焼け止めの塗布)はビタミンDの生成を妨げていると言えそうです。

 

 

2005年の映像です。

Eric Clapton はもちろんですが、Jack Bruce のフレットレス・ベース と Ginger Baker のツイン・バスドラがカッコいいです。

 

 

Sunshine つながりで Negicco も聴いていただきましょう。

 

 

うがい、手洗い、日光浴

ですよ!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE