フットサル始まる

小学生年代のサッカーシーズンが終わり、早くも冬仕様(フットサル)が始まりました。

 

あ、ウチ(鳥屋野ファイターズ)の話です。

全日本少年サッカー大会は12月に開催されるので、まだまだというチームも多くいるんですが、残念ながらファイターズは早々に敗退してしまったので、即行で切り換えです。

 

日本だとサッカーの冬のトレーニングみたいにフットサルはとらえられがちですけど、海外ではサッカーは冬のスポーツですから、サッカーとフットサルは別の競技だと思われます。

一言で言うと、サッカーはパワー、フットサルはテクニックでしょうか。

 

なかなか頭を切り換えられずに子どもたちは戸惑っていますが、こちらとしては教えがいがあるって言うもんです。

それでも柔らか頭の連中ですから、ひと月も経たないうちに様になってきます。

 

一方オジサンたちは毎年シーズン当初に頭を悩ませてしまいます。

サッカーと同じように毎年少しルールの変更が行われますが、フットサルの場合は大人と子どもでまたルールが違うんですよね。

なのでその辺の情報も得ないといけません。

 

 

良いっすねぇ、大瀧詠一。

このホンワカした感じのボーカルがいい味出してますよね。

 

やるぞ!フットサル‼って思っていたら、外サッカーの練習試合の予定が入ったと連絡がありました。

いつまでサッカーやるん?

もう外は寒くてイヤだ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE