今日のGoogle

今日のグーグルロゴは「アジアの歌姫」

テレサ・テン生誕65周年

でしたね。

 

オジサンはオジサンらしく彼女の歌が好きです。

素人が言うのもなんですが、上手いですよね。

 

もちろん大人になってから、彼女が亡くなってからですが、

「やっぱりイイよね」ってことでCDも購入しました。

 

このCD面白いんですよね。

亡くなってから15年経った2010年発売なんですが、

デジタル技術を利用して、彼女の歌声はそのままにして新たなアレンジと、今のアーティストとあたかもデュエットしているようなバージョンの録音となっています。

もちろん彼女の歌声だけのバージョンも、ちゃんと入っていて「一枚で二度おいしい」感じに仕上がってます。

 

しかし、家人は「演歌」という先入観があるのか全く興味を示さず、

オジサンが一時期車の中で聴き続けていたので、同乗した家族には不評でした。

 

でも、好きなんですよねぇ。

カラオケでも歌っちゃいました。(^_^;)

 

おすすめは、「ふるさとはどこですか」ですかね。

このCDで始めて聴きましたが良いですねぇ。

もちろん「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」「空港」は言わずもがな、です。

 

聴いていただきたいのは、

曲のテンポもあるのかもしれませんが、歌詞をちゃんと聞かせよう、聞いて欲しいとの思いが伝わってくるようで、聴いている人たちが映像をイメージしやすいってのが良いんじゃないでしょうか。

 

懐古趣味じゃないですが、これからこんな曲、歌声は世に出てこないでしょうね。

 

今更ですが、

R.I.P.

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE