Windows10でDVD

DVDを観るとき、皆さんは何で観てますか?

なんか伝わりにくい言い方ですね。

 

家族で観るならテレビでしょう、

個人で観るときはパソコンじゃないでしょうか。

オジサンも一人で観ることが多いので、パソコン&ヘッドホンが定番になっていました。

 

ところがオジサン家のノートパソコンは、ちょっと前の型だったので Windows10 にバージョンアップをしたわけですが、その後なんかDVDドライブの調子が良くなかったんですよね。

それまではDVDを挿入すれば自動的に読み取り、再生していたはずなのに、

「自動再生しなくなったなぁ」と思ったら、

「読み込み悪いなぁ」ってなって、

とうとう見れなくなってしまいました。

 

ネットで調べてみると Windows10 にバージョンアップしたのが原因のようだとわかったので、

なにか新しいソフトをダウンロードすることにしました。

 

こんな時に役立つのが iPad です。

ダウンロードの手順を見ながらパソコンを操作できます。

 

今回オジサンはVLC media playerっていう無料ソフトをダウンロードしてみました。

こんなアイコン。

とりあえず市販のDVDソフトも、仲間が撮ってくれた Mo-☆’s のライブDVDも観ることができました。

 

 


松坂桃李主演の映画「不能犯」の主題歌、オジサン推しの GLIM SPANKY が担当してます。

映画予告編はコチラから。

 

CATEGORY

    0PEOPLE