ズレてなかった

オジサンと世間、ズレてなかった。

っていう話です。

 

前にもブログに書いたことがあったんですが、

「させていただきます」

が気になる。

 

たとえば、

「当店ではインフルエンザ予防のため店員にマスクを付けさせていただいております」

っていうような言い方です。

 

だれに許可をとっているの?

って思っちゃいます。

 

やっぱり同じように感じている人がいるようで、こんなブログを見つけました。

 

「させて頂く」の多用が気持ち悪い!!〜正しい日本語を学んでみよう〜

 

日本語っていうか、敬語、丁寧語、謙譲語って考えすぎるとおかしくなっちゃいますよね。

でも、みんなが使っているからっていうことで、間違っているけれど通じるし、それで良しみたいになっているのってどうなんだろう。

 

オジサンだってきっと変な言い回ししてると思うので、「人の振り見て我が振り直せ」っていう自戒のきっかけにしてます。

 

おかしいと思ってもほかに言い換えられないから、ついつい使っちゃうんでしょうね。

でも、そういうところにこそ気を使ってほしいなって思います。

 


高校生で、このファンキーはズレてますな。

思わず「新人類」なる死語を思いだしてしまいました。

OKAMOTO’S の前身バンドですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE