アルプスじゃない

甲子園で高校野球やってますね。

今年の春の選抜大会に出場するはずだった32校がそれぞれ一試合だけ、高校球児憧れの阪神甲子園球場で交流試合をします。

 

また各都道府県では選手権大会が開催中止になりましたが、独自のトーナメント大会が開催されてます。

新潟県では決勝戦で中越が日本文理を9-3で破りましたね。

 

で、阪神甲子園球場ですが、外壁を覆う蔦や銀傘、アルプススタンドなんかが有名ですね。

とココで雑学をひとつ

なぜ甲子園と呼ぶのかわかります?

1924(大正13)年に完成したわけですが、十干十二支で最初の組み合わせである甲子(きのえね)という縁起の良い年だったため命名されたそうです。

 

ついでにもうひとつ

アルプススタンドって何?ってことなんですけど、わかりますか。

歴史は古く1929年、当時の中学野球(現:高校野球)大会の際、高くそびえるスタンドを埋める応援の生徒たちの白いシャツがアルプスの万年雪に見えたことから呼ばれるようになったらしいです。(諸説あり)

今では正式名称になっているそうです。

 

そんなアルプススタンドですが、今年の交流大会では観客に制限が掛けられているため雪の無い黒いアルプススタンドになっています。

 

今日は素直にこの曲です。

岩崎良美じゃないところがオジサンですが…。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE