あめてきた、かも…

モロ新潟弁です。

皆さんついて来てますか?

 

「あめる」動詞ですね。

ネットで調べると、「禿げる(はげる)」と出てきます。

 

ん~、オジサンの感じはちょっと違うかな。

「あめる」「はげる」は使い分けてる気がします。

 

あくまでもオジサンの感覚ですよ。

額が広くなっていくのが「あめる」

頭頂部が薄くなっていくのが「はげる」

のような気がします。

 

で、タイトルです。

最近、床屋へ行くたびに家に帰ってくると「あめてきたかなぁ」って思います。

家人には「そんなことは無い」って言われますが、

だんだん「M字」化が進んでいるように感じてしまいます。

 

オジサンですからしょうがないんですけどね。

白髪もそうですが、自然に任せて無駄な抵抗をしようとは思いません。

なるようになれ、です。

 

ブログテーマが「あめ」ですからもちろんこの曲です。

森高千里の曲は情景が目に浮かびますよね。

オリジナルは1990年11枚目のシングル曲です。

当時はまったく聴いていませんでした。

この曲も初めて聴いたのは Rita Coolidge のカバーバージョンでした。

でも、それから気になるミュージシャンの一人となり、2012年、愚息の住んでた横浜に行くことになって、せっかく行くんだから何かライブ行きたいなぁって探していて見つけたライブがセルフカバー収録の横浜BLITZでした。

それからベスト盤を買って、シングル曲を集めた3枚組を買って…。

 

6月29日県民会館、行きます。(^_^;)

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE