新年はじまりました

新年あけましておめでとうございます。

今年も社員ブログにとどまらず、株式会社ウィザップをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

 

本ブログでは今年も、いろんな曲を皆さんにご紹介できればと思っています。

 

 

 

ということで、まずは今日聴いた曲から

新年からマイナーなところでスミマセン。

実際に聴いたのは憂歌団の曲なんですが、YouTube で見つけられなかったので

いくつかあった中から良さげなものをご紹介です。

 

いやぁ新年早々「あたり」を引いたようです。

新倉美子(しんくら よしこ)

1950年代の日本初のアイドル・ジャズシンガーだったようです。

オジサンも初めて知りましたが、確かに美人というか可愛いですね。

当時は JAZZ 全盛で、元のまま英語で唄った曲や、日本語の歌詞を付けた曲が数多く唄われていました。

三人娘と当時呼ばれていた、

美空ひばり、雪村いづみ、江利チエミ

がメジャーでしょうか。

 

美空ひばりは皆さんご存知と思いますが、歌謡曲というかオリジナルのヒット曲が多いと思いますが、雪村いづみ江利チエミは英語で唄っているイメージが、オジサンにはあります。

 

年齢が上がっていくにつれ、当時の曲の良さがわかるというか、

「良いなぁ」「聴きたいなぁ」と思うようになってきました。

ということで、もう一曲いっときますか


オジサンがジャズボーカルに目覚めた Linda Ronstadt のアルバムからの曲です。

1980年代初めに、スタンダード三部作として発表した三枚のアルバムを、オジサンはなぜか揃えていたんですね。

今でもずっと好きなCDです。

 

 

歌謡曲からJAZZ、そしてブルースからROCK、メタルまで、

オジサンの琴線に触れた曲たちを今年もご紹介させていただきます。

 

平成30年、2018年もよろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE