エアポケット

またもやブログネタがない、というエアポケットにはまってしまったオジサンです。

 

 

今日会社で切り餅の販売(?)がありました。

先日はボジョレ・ヌーボーが…

あと、時々お菓子の配給があります。

 

お客さまからまとめて購入したり、いただいたりしたものです。

 

 

ところで、

最近の人たちはあまり餅を食べないなんて聞きましたが、皆さんはお正月に餅を食べますか?

 

オジサン家は、毎年カミさんの実家で搗いた餅をもらうので、今回は購入しませんでした。

以前は石臼があって、ちゃんと杵で搗いていたようですが、最近は機械で搗いているんじゃなかったかなぁ。

でもやっぱり市販の切り餅とは違って、おいしいような気がしています。

 

オジサンは餅が好きなので、名刺大の切り餅なら6個は軽く食べてました。

そう「食べてました」なんです。

ここ数年は、4個くらいに控えていてますが、

たいてい家族の中に、あらかじめ申告していた数を食べない者がいるので、それをオジサンが食べることになります。

 

それを見越しての過少申告だったりして…。(>_<)

 

 

そういえば、お正月に皆さんは餅をどうやって食べますか?

焼きですか?

茹でですか?

 

オジサン家は「茹で」です。

 

餅がおやつなんかになると、焼いてのり巻いて醤油つけてってなりますが。

あんこやきな粉や雑煮となると、やっぱり「茹で」ですね。

 

学生時代、ご飯を炊くのがめんどくさいときなんか、

切り餅とあんこの缶詰を買って食べたりしたこともありました。

 

やっぱりオジサンは餅好きです。

 

 

 

 

 

ブログタイトルにも餅にも関係ない曲ですが、昨日の「ROSE」を聴いた後に次々と引っかかった曲のなかの一曲です。

邦題は「素顔のままで」。

英語はまったくわかりませんが、あの頃はメロディーの綺麗な曲が多かったですねぇ。

ときどき紹介させてください。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE