高いのか?安いのか?

1969年の結成以来、そのメンバーを変えることなく半世紀以上活動してきたアメリカのスリーピースバンドのZZTopが、全楽曲の著作権を売却したそうです。

その値段が57億円!

 

高いのか?安いのか?

 

バンドの全作品の音楽出版権、レコード印税、演奏印税による収入が含まれているそうです。

詳しいことは知識がないのでわかりませんが、テレビCMにZZTopの楽曲を使用した時の利用料(著作権料)はバンドではなく、今回の売却先であるBMG(音楽会社)とKKR(大手投資会社)の収入になるってことですよね。

 

7月にベースのダスティ・ヒルが亡くなりましたが、ギター&ボーカルのビリー・ギボンズはバンド活動の継続を表明していました。

ってことは今後のバンドの楽曲はどうなるんでしょうか。

 

ま、細かいことは抜きにして、こういったことってよくあることなんですかね。

亡くなった後に管理する組織が出来たっていうのは良く聞きますけど、亡くなる前に売却されるっていうのはあまりないことのように思います。

 

なんて知ったかぶりをこいていたら、ボブディラン、モトリークルー、ビーチボーイズ、ブルーススプリングスティーンなどなど、最近流行りのようです。

「終活」の一つのようです。

年を取って活動できなくなって印税が思うように入ってこなくなるよりも、退職金のように一括で受け取るって感じですかね。

 

 

意外とっていうか、わりと好きなバンドです。

トリオなんで簡単な感じがするんですけど、素人にはこの味は出せません。

聴いて楽しむバンドです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE