アメフト

今NHKBSでジャパンXボウルの生中継が放送されてます。

細かいルールはまったくわかりませんが、アメフトは何となく観ていて面白いです。

見た目には「ガタイのでかい男の体と体がぶつかりあう」

という非常に肉体的なスポーツのように思いますが、

戦術や時間の使い方など、とても頭脳的なスポーツでもあります。

 

簡単に言うと、

チームの中に攻撃専門のグループと守備専門のグループがあって、

Aチームの攻撃グループとBチームの守備グループが戦う、陣取り合戦みたいなもんです。

攻撃グループは、4回の攻撃のうちに10ヤード進まないといけません。

ボールはパスしても、持って走ってもOKです。

4回の攻撃のうちで10ヤード進めれば、もう4回の攻撃権を得ることができます。

10ヤード進めないとBチームに攻撃権が移ります。

ボールを使うスポーツですが、試合の中で一切ボールに触れないポジションがあったりします。

 

わかっていただけましたか?

 

 

オジサンのアメフトの想い出というと、

大学に入って、各部活が新入生の勧誘をしている時にアメフト部に声を掛けられたことがあります。

声はかけられましたが、オジサンの体形を見て瞬時に

「お前はいらない」

と、大変失礼な対応をされました。

 

一緒に声を掛けられた同級生は入部を果たし、LB(ラインバッカ―)というポジションで活躍していました。

オジサンももっと走るのが速ければ、WR(ワイドレシーバー)なんか出来ていたかもしれません。

 


ちょっと長いですが、2017年のSuper Bowl Halftime Show(Lady Gaga)です。

 

 

ちなみに今年のジャパンXボウルは富士通が63-23でIBMに勝利し、

来年1月3日のライスボウル(日本選手権)で、大学日本一の日大と戦います。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE