ひと息?

降雪もひと息、

といった感じの月曜日でしたが、

気温が上がらず、雪解けも進みませんでしたね。

 

天気予報は今週ずっと「雪ダルマ」ですので、気は抜けませんね。

 

ところで、駐車場やクルマ周りの除雪も大変ですが…

 

 

オジサンが大学生のとき、部活(スキー部)の合宿地だった長野のスキー場から、大会のある妙高高原まで宿のマイクロバスで送ってもらった時のこと、

 

前夜の降雪でマイクロバスも雪まみれで、もちろん屋根にも雪が積もっていました。

窓の雪を払って出発です。

しばらく走っていくと、突然警察に止められました。

運転手さんが警官と何か話しています。

オジサンたちは何がなんだかわかりませんでしたが、運転手さんに聞くと

「長野県では車の屋根の雪をそのままではしてはいけない」

ということだったようです。

 

本当かどうか今となってはわかりませんし、今でもそうなのかわかりません。

 

確かに屋根の雪おろしをいい加減にしていると、信号で止まるときにフロントガラスに

ザザーッと雪が落ちてくることありますよね。

また、前の車の屋根から雪が飛んでくることもありますよね。

そんなことを防ぐためなんでしょうか。

 

いずれにしても雪国ならではの話ですね。

 

 

バラードでひと息。

 

 

今朝の雪景色

IMG_0872[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE