虫の声

夏の終わり?

秋のはじまり?

 

そんな今日この頃ですが、

陽が昇った日中は、木の上の方から

陽が沈んだ後は、足元から

虫の声が聞こえてきます。

 

この時期に伴侶を見つけなければいけないんですから、

虫たちも必死に声を上げているんですね。

 

 

あ、虫のって言ってますが

もちろん口から音を出してるわけじゃないですよね。

 

なんて言って文字数を稼いでみました。(#^.^#)

 

 

ところでさっき書いた「伴侶」って言葉ですが、

英語で言うと、たぶん Better half って言うんじゃないかと思いますが、

勝手に意味を考えると、なかなか良い言葉じゃないでしょうか。

 

 

なんで Best(最上級)じゃないのか。

 

「betterなところで、手を打っておきなさい」

っていう先人の教えだったりして…。

 

 

どうして half(半分)なの。

 

それは古代ギリシャ時代まで遡るようです。

興味のある方は、お調べください。

 

 

そういえば、ギリシャ神話を読んでいた時期がありました。

なかなか面白かったですよ。

人間(神)関係が複雑だったなぁって覚えがあります。

 

 

もう一回読んでみようかなぁ。

 


Achilles(アキレス)もアキレウスという名前でギリシャ神話に出てきますね。

 

 

 

タイトルが「虫の声」だったのに、

最後はギリシャ神話って、

 

いつものようにまとまりのないオジサンでした。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE