書きたいこと

毎日ブログを書いていると、

書きたいことって大体3行くらいで済んじゃうんですよね。

 

それをパンパンに膨らまして、毎日書き続けているわけですが…

 

昨日だって「Guitar Magazine」の話でYou Tube を見てたら、

次から次へ気になる動画が見つかったので、

今日はそれを紹介してみたいと思います。

 

 

昨日は野口五郎の「SMOOTH」から

「野口五郎/ビートルズメドレー」

を観ました。

タケカワユキヒデ(ゴダイゴ)のベース、初めて観ました。

野口五郎が完全にギタリストになっているのが、楽しそうで良いです。

そして松崎しげるのベース、左利き用ですが指使いを見ると、弦が逆に張られているように見えるんですけど…。(たぶんギターも)

普通は上の方が太い(低音)の4弦なんですが、右利き用のベースをただひっくり返したのと同じ弦の張り方をしていて、上の方が細い(高音)の1弦みたいです。

 

そして次に気になったのが、

「藤圭子 ビートルズメドレー」(5:55まで)

黒い衣装が藤圭子、宇多田ヒカルのお母さんですね。

演歌歌手として活躍していましたが、完全にロックしてますねぇ。

本当はロック大好きだったんでしょうね。

そして尾藤イサオ

「あしたのジョー」を唄ってた人です。

もとは、ロカビリー歌手でしたね。

白い衣装の女性は白井貴子です。

彼女をどうやって紹介したらいいでしょう?

1981年4デビュー、学園祭の女王とも呼ばれ、女性ロックシンガーの❝はしり❞と言ってよいでしょうか。

1987年の伝説の野外コンサート「BEAT CHILD」にも出演してました。

(BEAT CHILD については後日触れたいと思います)

そしてもう一人、ベースの鮫島秀樹

ハウンド・ドッグと表示されていますが、もとはツイスト(世良公則とツイスト)です。

キーボードの彼女もなんか観たことあるんですが、思いだせませんでした。

 

 

てな具合に次から次へと You Tube を見続けるのが、オジサンの夜の過ごし方です。

沢田研二、好きです。

この歌、好きです。

 

 

ああ、またタイトルと全く関係ないことを書いちゃった。

CATEGORY

    0PEOPLE