最近聴いた曲

月イチ恒例の「最近聴いた曲」。

「S」で始まる曲を聴いてました。

なぜか非常に多く、なんと325曲もiPodに入ってました。

 

まずは、

「Sweetest Music / Superfly」

どうやらオリジナルは竹内まりやらしいです。

だからか、なんか聴いたことあるような気がしていて、

英語の歌詞だから、海外の曲のカバーかと思ってました。

 

Swing Low Sweet Chariot / Eric Clapton

レゲエのリズムで、1870年代に広まった黒人霊歌だそうです。

当時のアメリカのことですから、南部から北部へ亡命させる黒人奴隷を乗せる馬車を Chariot と呼んでいるようです。

クラプトン得意の、昔の曲を自分なりにアレンジして発表するパターンのようです。

 

Swingin The Blues / Clark Terry

Clark Terry はジャズトランペット奏者です。

何故このCDを持っているのかわかりませんが、こんな曲も秋の夜には良いんじゃないでしょうか。

こんな感じのベースに憧れます。

いつか弾いてみたい。

 

 

Clark Terry で思い出した曲です。

曲は知っているという方も多いと思いますが、

この曲は、五拍子です。

イチ、ニ、サン、シ、ゴ、イチ、ニ、サン、シ、ゴ

是非数えてみてください。

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0780[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE