いろんなこと

なおたけさんのブログを読んで、いろんなことを思い出しました。

 

 

栗拾いって、なんで栗拾いなんでしょう?

 

ふつう、木になっている果実はブドウ狩り、ナシ狩りと言って

木から直接実を取りますが、栗は木になっているときはまだ熟してないので、

木から直接は取らずに、熟して木から落ちたものを拾うからだそうです。

 

ニホンゴ、ムズカシイネ。

 

そして、芋ほり。

もう、20年以上前のことですが、いつもの Mo-☆’s のメンバー家族一同で、

たぶん広神村(記憶が定かでないんですが、今の魚沼市)の山へサツマイモ掘りに出かけたことがあります。

確か10Kgまでは頂ける(参加費は支払っていたと思います)ということで、

家族ごとに10Kg目指して芋を掘っていました。

みんな子どもが小さかったので、

「ちょうどうちの子体重が10Kg」とか言いながら、

子どもと芋を交互に持ちあげたりして、大騒ぎで芋ほりを楽しんでいたことを思い出しました。

 

本当に子どもが小さいときは、親のフットワークも軽く、

「あちこち出掛けていたなぁ」と思います。

子どもが覚えていなくて「がっかり」なんてことは、よくある話ですが、

自分たちの楽しい良い思い出になれば、イイんじゃないでしょうかねぇ。

 

 

そうそう、ウチのお嬢が大阪の友達のところへ遊びに行ったお土産が

何故、外郎?

何故、外郎?

 

 

 

 

 

 

 

 

オジサンが子どもの頃のコマーシャルを今も覚えています。

 

♫白黒抹茶小豆コーヒーゆずさくら青柳ういろう♫

♫悔しかったら言ってみな♫

 

ってやつ。

 

 

どうして大阪みやげがういろうなのか、

名古屋に住んでる友達とも会って、もらったそうです。

 

 

いろんなことを思い出しました。

今日聴いててとっても懐かしくなったので…

40年前の曲ですね。

フリート・ウッドマックにいた Bob Welch のバンドです。

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0725[1]

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE