絞り出せ!

「その1秒を削り出せ」と言ったのは箱根駅伝で有名な東洋大学監督ですが、連日ネタ無しのオジサンは「絞り出せ」と自分に活を入れたいと思います。

 

そんな絞り出した今日のネタは…。

 

ひと月前の豪雨で被害を被った鉄路についてです。

前に新潟と福島を繋ぐ只見線に触れたブログも書きましたが、先日被害に遭ったのは「磐越西線」と「米坂線」です。

 

磐越西線といえば歴史的にも幹線だと思いますが、復旧は全くと言っていいほど進んでいないようです。

もっとも急いで復旧計画を立ててもすぐに冬の降雪期となり、工事が中断するのが目に見えているとはいえ、JR東日本がこの赤字路線に対して全額自腹を切って復旧させるとは考えにくいと考えられています。

 

磐越西線でさえそうなのですから米坂線に至っては、復旧工事をするのかしないのかすらまだ見えていない状況のようです。

全国的に見ると天災被害をきっかけとして、復旧されずにそのまま廃線となる例は多いみたいです。

只見線の全面復旧は本当にまれなケースになりますね。

 

国鉄民営化の弊害と考えたくはないですが、もっと国が主導的に地方のことを考えて欲しいと思います。

「地方があってこその都会」という思いを強く持って欲しいものです。

 

 

色褪せないなぁ、ブルーハーツ。

アンジェラ・アキというのも懐かしいというか、カッコ良いです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE