只見線全線復旧

JR只見線、知ってますか?

新潟県魚沼市の小出から福島県会津若松市の会津若松を結ぶ135.2Kmの鉄道路線(地方交通線)です。

 

2011年7月の新潟・福島豪雨により鉄橋流出という甚大な被害を受け、小出と会津坂下間が不通となりました。

その後部分的に復旧を繰り返していましたが、ついに今年の10月1日の全線運転再開が発表されました。

地元の悲願が成就することになりました。

 

新潟と福島を結ぶ道路は八十里越(国道289号線:只見町ー三条市)と六十里越(国道252号線:只見町ー魚沼市)がありますが、冬季間は通行止めになると只見線が唯一の交通手段だったので、国鉄再建法による廃止対象から除外された歴史があるそうです。

つまり県境の人たちにとってはとても重要な生活路線であるため、採算を度外視した復旧が行われたようです。

 

只見線沿いでは須原スキー場に行ったことがあります。

大きなスキー場ではなかった記憶がありますが、好きなスキー場でした。

 

只見線も気になりますが、夏には六十里越、八十里越えのドライブにも出かけてみたいです。

 

 

リズム隊がちょっとズルいですけどいいなぁ。

こんなステージ観に行きたいなぁ。

野音はオジサンの憧れの地です。

いつか必ず行ってきます。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE