新潟もやればいいのに

今日は8月2日、3年ぶりの長岡の大花火の日です。

有難いことにNHKが生放送してくれます。

最近の言葉で言うと「生配信」って言うんでしょうか。

 

まぁ綺麗。

迫力の大きさです。

見た目はもちろん、その音も「大花火」の名に恥じない大きさです。

 

オジサンはたった一度だけ現地で観たことがあります。

夏の夜、汗をふきふき空を見上げるのは、ほかの何ものにも代えがたい感動を与えてくれます。

しかし、怠惰なオジサンはクーラーの程良く効いた部屋のテレビで観る花火で満足です。

 

で、新潟まつり。

早々に開催が決まり、寄付金集めも始まりましたが、まさかの民謡流しの中止、花火の延期。

住吉行列や水上渡御は予定通りだそうで、なんかぶつ切りのお祭りになってしまいました。

 

花火は上げて欲しかったなぁ。

河川敷を立ち入り禁止にするとか、屋台は禁止にするとか、対策はいくらでもできると思うのに。

昼の住吉行列だけで「祭り」とはねぇ。

 

 

LOVE PSYCHEDELICO、ライブ行ってみたいなぁ。

フェスでもいいから新潟来ないかなぁ。

来たら今度は絶対に行くのに。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE