鳥取方式®という芝生化

今日のファイターズは、早朝7時集合というタイムスケジュールの練習試合に参加してきました。

会場は北区の太夫浜小学校。

今までも何度も声をかけていただき訪問したことのあるグランドです。

 

オジサンが訪問するのは3年ぶりくらいでしょうか、グランドが芝生で覆われていてびっくりしました。

(いつものことですが、写真撮り忘れてしまいました)

以前、小学校の校庭の芝生化がニュースになったことがありました。

子どもたちが転んでも痛くなくケガの心配のない天然芝生を校庭に敷き詰めようっていう運動です。

 

鳥取で始まった運動なので鳥取方式®と呼ばれています。

「®」が付いて商標登録されてるようですね。

 

地元の鳥屋野小学校が移転する時、旧校舎のグランドを芝生化したいと話し合ったことがありました。

当時はそれほど詳しく調べたりしたわけではなく、話は立ち消えとなってしまいましたが、改めて芝生のグランドを目の当たりにすると、やってみればよかったなぁって思います。

 

芝生と聞くと高価で管理が難しいゴルフ場やビッグスワンのような競技場のフィールドを思い浮かべてしまいますが、鳥取方式®を調べてみると、「芝生」といいつつ種類を問わず草や芝を頻繁に刈り込んでつくる「自然型芝生化」というものらしいです。

 

 

 

子どもだからこそ「芝生」の上で思いっきり運動して欲しいです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE