昨日の朝刊から…

昨日の新潟日報朝刊に気になる記事が…

ということで二日続きの新聞ネタです。

 

村上春樹さんラジオ出演

 

近頃毎年のようにノーベル文学賞を受賞するんじゃないかと、この時期ニュースになる人ですが、オジサン全く読んだことが無いので顔も思い浮かびませんし、人柄もイメージできません。

オジサンが小説家で「村上」と言って思いだすのは、村上龍です。

オジサンが20代の頃に「Ryu’s Bar」とか言ってテレビ番組を持ってて、

オジサンが言える立場でもないんですが、

ぼそぼそしゃべってて、

いつもブスっとしてて、

生意気なイヤなヤツ

っていうイメージだったので、村上春樹と聞いても申し訳ないんですが、あまり興味を持ちませんでした。

 

それでも「ノルウェーの森」なんていう作品があったりして、

音楽好きなんかな、なんて思ってました。

調べてみると、ジャズ喫茶を開業したりしていて、音楽とは浅からぬかかわりがあったようです。

で、FM新潟でも放送された「村上RADIO~RUN&SONGS~」で流された曲が紙面に載ってました。

全15曲、記事にも書いてありましたが、ひとひねり効いてて「他の番組ではあまり(まず)聴けない」曲だったようです。

 

今日はその中から

 

と思ってYouTubeを検索したら、番組のセットリストがアップされていました(若干の相違はありますが)ので別な曲にしますね。

 

さぁ、みなさんご存知でしたか?

なんと19歳だそうです。

今風な曲で、なかなかオジサンには良さがわかりませんが、聴けない感じじゃないですけどね。

 

 

話は戻って村上春樹

オジサンが言うのもおこがましいですが、オジサンのように「濫聴」のようですね。

もちろんですが、「ひねり」がオジサンの上の上の上くらい行ってますね。

 

見習わねば。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE