ちょっとした違和感

最近テレビを見ていてちょっと気になるっていうか、なんか変だなって感じるコマーシャルがあるんです。

先ずは見ていただきましょうか。

 

これなんですがね。

分かります?オジサンが感じている違和感が。

 

毎日何気なく見ている交通信号機です。

新潟は冬期の積雪対応のため横型はあまり見かけないかもしれませんが、いかがですか?

 

色の配列なんですが、法律で定められているらしいです。

…横に配列する場合は右から赤色、黄色及び青色の順、縦に配列する場合は上から赤色、黄色及び青色の順とし、…

道路交通法施行令第三条(信号機の投下の配列等)より

とあります。

 

あれっ?合ってるのか。

 

いやいや、信号機って普通道路の左側に立ってますから青色側に支柱があるはずです。

つまりオジサンは支柱に近い方から「青、黄、赤」っていうふうに覚えていたんですね。

動画では支柱に近い方が赤色になっているので違和感を感じたようです。

 

じゃ何故「右から赤色、黄色及び青色」「上から赤色、黄色及び青色」と定められているかわかりますか。

それは交通安全上重要な赤色をもっとも視認性の高い位置に配置させるためです。

道路の中央寄りだったり、より上方の方が見えやすいですからね。

つまり信号機は道路の左側に立っているものなんです。

 

ところが、最近は動画のように道路の右側にも信号機が設置されている交差点なんかもありますけど、それも赤色が右側だっけなぁ。

今度良く見てみよう。

 

 

ちょっと季節感が合いませんが、オジサンがシグナル(信号・信号機)といえばこの曲です。

1975年ですか、47年前、色褪せませんねぇ。

 

あ、正確には交通信号機は英語でTrafic Lightって言うらしいです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE