ゴールデンウィークのお仕事

毎年決まってこの時期にしなければいけない仕事があります。

 

実家の生垣と庭木の手入れのお手伝いです。

 

毎年と言いつつサッカーを言い訳になかなか手伝いに行けていませんでしたが、今年は珍しく祝日のサッカー練習&練習試合の予定が無くなったので、数年ぶりの庭仕事でした。

 

父が施設に入ってからは義父母が実家に住んでいて、庭の手入れなどをしてくれています。

父と義母は亡くなりましたが植物はそんなことには関係なく新芽を出してきます。

オジサンもなかなか身体が利かなくなってきて、年々体に負荷がかかるようになってきましたが、ほおっておくわけにいかないので家人と一緒に出かけてきました。

最初は久しぶりだったので戸惑いましたが、そのうち思い出してきて作業もはかどりました。

 

そんな中一番の問題は「ボケ」の剪定です。

ご存知ですか「ボケ」。

きれいな花を咲かせてくれますが、薔薇のように枝に鋭いトゲがあります。

ゴム引きの軍手でもトゲが刺さり、作業は無傷では済みません。

もちろん長袖必須ですがあちこち上着が引っかかるので、本当に閉口してしまいます。

 

 

昨日BSPでRCサクセションのライブが放送されました。

仲間のオヤジから事前情報をもらっていたので録画しました。

 

いつ観られるかなぁ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE