ルーツは70年代

昨日は完全に頭の中から抜け落ちていた Uriah Heep をYouTubeで見つけ、とても懐かしくなり聴き続けてしまいました。

懐かしいと言いつつ当時は彼らの曲はほとんど聴いてませんでした。(^_^;)

当時はKISSオンリーでしたから、バンド名や売れた曲は知ってましたけど、ほとんど興味はなかったですね。

 

でもやっぱり懐かしいんですよ。

当時はギター二本がノーマルのバンド構成で、ツインリードがライブの見せ場になってました。

 

昨日のUriah Heepのようにギターとキーボードというパターンもありましたね。

Deep PurpleJon Lord(Key)とRitchie Blackmore(g)の二人がバンドを牽引していました。

 

ツインリードといえばWishbone Ashですね。

このバンドもほとんど聞いたことが無いんですが、フライングVのギターには覚えがります。

ちょっとプログレっぽいところがあって、長めの曲が多いのかな。

 

もちろんKISSも曲によってはツインリードを聴かせてくれます。

終わりの方でチョットだけですけどね。

久しぶりに聴いたなぁ。

良い‼

 

そしてツインリードと言ったらやっぱりコレは聴いとかないと駄目でしょう。

Don FelderJoe Walsh、絶妙です。

何度聴いて唄ったことか、名曲としか言いようがありません。

 

やっぱりオジサンには70~80年代のころの曲があっているみたいです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE