盛りだくさん

今日はドライブの日でした。

 

行先は善宝寺

IMG_0438[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形の古刹です。

 

下の娘も大学に進学し、一段落したお礼とこれからの家内安全を願うため

午前8時からのご祈祷に間に合うように出発は5時です。

途中カミさんのご両親を乗せ、海岸線をひたすら北上します。

風が強く、潮風がクルマにはかわいそうでした。

 

さすがカーナビ、所々反発しながら進んだにもかかわらず

ちゃんと到着することができました。

本堂です

本堂です

 

 

 

 

 

 

 

 

何人ものお坊さんが唱和するご祈祷は初めての経験でした。

 

ご祈祷が終わってもまだ9時前です。

クルマで15分ほどの加茂水族館

 

ここは知る人ぞ知るクラゲ水族館として有名です。

ここは20年くらい前、まだクラゲという特色もなかったころに「モースターズご一行」で見学して以来、二度目です。

 

9時開館との情報を得て、開館と同時に入館できるとたかをくくっていたら、

びっくりです。(;゚Д゚)

来館者が行列を作ってます。

駐車場に入ったは良いのですが、車がいっぱいで建物からどんどん離れていきます。

歩いて5分以上かかるような海っぺたにようやく停めて、潮風に吹かれながら建物を目指します。

ようやく建物に入っても、

ひと、ヒト、人、

まるで渋谷駅前のスクランブル交差点のよう

さすが全国的に有名な「クラネタリウム」です。

IMG_0441[1]

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0443[1]

 

 

 

 

 

 

 

前回は見たウミネコの餌付けショーなんかもあるのですが、とにかく風が強くて強くて…

早々に退散です。

 

昼ご飯を途中で食べて、家についてもまだ15時前でした。

 

なんかゴールデンウィークらしい一日でした。

あ、これは電気海月か。(^_^;)

 

 

今日の弥彦&角田

今日は夕景

今日は夕景

CATEGORY

    0PEOPLE