急がば回れ

故事、ことわざって「納得」することが多いですよね。

昔の人は良いこと言うなぁって思います。

 

急がば回れ

 

知ってますよね?

無理やり近道を行くよりも、確実な遠回りをした方が早く目的地に着くことができる

ってことでしょうか。

 

オジサンが休みの日に携わっている小学生のサッカーでもよく口にすることがあります。

子どもたちはゴールに向かって一直線です。

そこにはサイドへ展開とかバックパスはありません。

目の前に人がいようがやみくもに前へボールを蹴ります。

相手に当たって跳ね返ったボールがゴールイン、なんてこともあります。

 

こいつ等は「急がば回れ」って知らんのか?

って毎回思ってしまいます。

 

そして大会帰りの駐車場、

今日はビッグスワンと周辺のスポーツ公園が大会(新潟県キッズサッカー大会二日目)の会場でした。

あらかじめ近くの第一駐車場と、ちょっと離れた第三駐車場が指定されていました。

オジサンは、駐車スペースを探しても結局なくて遠い方へ回るのが嫌だったので、最初から離れた駐車場に停めてちょっと歩く方を選びました。

 

案の定、帰りの第一駐車場は大渋滞でしたがオジサンが停めた第三駐車場はガラガラ、

駐車場を出てからもメインの道路に行かず、ちょっと遠回り…。

実際、第一駐車場からメインの道路を通ったらどうだったのかはわかりませんが、渋滞なくスイスイ帰ってこれたので、「急がば回れ」を実践したなって思います。

 

 

今朝、景気づけに聴いて行った GEORGIA SATELLITES です。

オジサン周辺ではメジャーなんですが、Wikipedia に日本語ページがありません。

残念。

Boogie band だと思ってましたが、Southern rock band なんて書かれてます。

 

こんな音楽もオジサン大好きです。
 

CATEGORY

    0PEOPLE