二の舞になりそう

「二の舞」

わりと良く使う言葉だと思いますが、どういう意味か知ってます?

人のあとに出てそのまねをすること。特に、人のした失敗を繰り返すこと。「前任者の二の舞を演ずる」「二の舞を踏む」

goo辞書より

ということで、「他人の失敗を繰り返す」ようなときに使用する言葉だということなので、今日のブログタイトル間違ってました。

 

正確には

二の舞を演ずることになりそう

でした。

 

ことほど左様に日本語って難しいです。

 

で、オジサンは何を繰り返しそうなのかっていうと「体重増&腹囲増」です。

もう何度もブログに書いていますが、去年のゴールデンウィークは外出自粛を励行し、食っちゃ寝生活を繰り返していた結果、ズボンのウエストが締まらなくなって夏用ズボンを全部買い替える羽目になってしまいました。

 

今年もここまで似たような生活を送っています。

「休みの日はファイターズ」なオジサンですが、今年度は決まった学年を担当することなくフリーな立場になったので、気軽に顔を出しにくくなって、チョット足が遠のいています。

 

天気も悪いので身体も動かさず、毎日三食しっかり食べて、テレビや動画を見て、時々ベースを弾いて…

エレベーター不使用生活だけでは間違いなく去年の二の舞を演じてしまいます。

 

運動しないなら食べるのを減らすことができればいいんですが、なんか口寂しくて甘いものに手が伸びてしまいます。で、今度はしょっぱいものが欲しくなり、次はまた甘いもの…と無限ループに陥ってしまいます。

 

 

ちょっと昨日の聴き直しでfox capture planです。

嫌いじゃないんだけど、オジサンはピアノの音よりギターの音が好きなようです。

 

 

最後に、

二の舞は「演ずる」もので、「踏む」のは二の足だそうです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE