鉄ちゃんではない2

二度目なのでチョット大きく言います。

 

オジサンは鉄ちゃんではない!

 

と自己分析していますが、なんともほおっておけないニュースを目にしました。

 

2015年の北陸新幹線の金沢延伸に伴い、並行して走る在来線の妙高高原~直江津~市振がえちごトキめき鉄道という第三セクター鉄道として運営されています。

そのトキ鉄が「レールパーク」を設置・開業するそうです。

目玉はSLのデゴイチです。

 

SL?

デゴイチ?

はいはい、説明いたしましょうね。

SLとは蒸気機関車=Steam Locomotiveのこと、

デゴイチとはその形式D51(ディーゴジュウイチ)型の愛称です。

ちなみに「D」というのは機関車の動輪が四つ(Dはローマ字の四番目)ってことです。

 

D51は日本の電気やディーゼルを含めた機関車の中で一番数多く生産された車両だそうです。

ということで「SL=蒸気機関車=デゴイチ」っていうのがオジサンたちに沁みついています。

なのでこんな写真を嬉々として撮っちゃいます。

Processed with MOLDIV

ということで、4月29日に開業する「直江津D51レールパーク」が気になるオジサンです。

転車台に乗せて回転させたり、客車を繋ぎ約200メートルの乗車体験もできるそうです。

 

 

いろいろ選曲迷ったんですけど…。

ギター三本にドラムが二台、キーボードにサックスなんてズルイと思いませんか?

オジサンちょっと苦手な人海戦術バンドです。

でも、良いです!

 

オジサンやっぱり鉄ちゃんかなぁ?

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE