最近「かがっぽい」

「かがっぽい」わかりますかねぇ?

 

新潟弁ですね。(山形や長野辺りでも使われるようですが…。)

標準語では「まぶしい」って言うんですかね。

 

最近、夜クルマを運転していると、どうにも「かがっぽい」と感じる時が多いです。

ヘッドライトのハイビームが推奨されるようになったせいでしょうか。

対向車のヘッドライトはもちろんですが、後続車のヘッドライトもルームミラーに反射して「かがっぽい」ことが最近は頻繁にあります。

 

対向車はすれ違ってしまえば終わりですが、対向車はどこまでもついてくることがあります。

もう「なんの仕打ちだ」とちょっとした憤りを感ずる時もあります。

防眩ミラー仕様の場合は角度を変えるという対抗手段もできますが、車内を明るく照らされるのはどうも気に入りません。

いったん脇のコンビニの駐車場へ入って後続車をやり過ごしたこともあります。

 

それにしてもなんでこんなに「かがっぽく」感じることが増えたんでしょう。

クルマを変えたら運転席の位置が前より低くなったからでしょうか。

それとも加齢による身体(眼)の変化なんでしょうか。

 

 

ハイビームもそうですが、無駄なフォグランプやリヤフォグランプ点灯など周りに迷惑かけながら走ってるクルマの多いのがとても気になるオジサンです。

 

なんとかならんか!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE