オリジナルは知らないけど好きな曲

いろんな人がカバーしているから知っているし耳馴染みの曲なんだけど、オリジナルは誰?っていう曲があります。

 

Natural Womanっていう曲がそうです。

好きになったきっかけは、Royal Straight Soulっていう日本のミュージシャンがソウルの名曲をカバーした曲を集めたCDでした。

近藤房之助や坪倉唯子という、B.B.クイーンズ(「おどるポンポコリン」を歌っていました)の二人も参加してます。

ボーカルもさることながら演奏もしっかりしていて聴きごたえがあります。

残念ながら廃盤になっちゃいましたけど、もし手にすることができるなら必聴盤ですので逃さないでください。

 

そのCDでは坪倉唯子が歌ってます。

この動画では二曲目、5分過ぎからです。

これがなぜか耳に残ったんですよね。

 

最近ではSuperflyも歌ってます。

福原美穂も、Whitney Houstonも、Carole Kingも、新しめのところではAriana Grandeも…

 

じゃあオリジナルは誰なんだ?ってことで調べてみると、1967年のAretha Franklinでした。

 

最後はちょっと感動的な動画を

2015年のケネディセンター名誉賞で、Carole Kingが表彰されたときにAretha Franklinがステージに出てきたわけです。

思いもよらぬ本家登場にCarole Kingが大興奮、大感動の様子が見られますね。

Aretha Franklin73歳、亡くなる3年前の映像です。

 

名曲は歌い継がれていくんですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE