遠視になった近視

またこのオヤジはなに言ってるかわかんねぇぞ!

とお怒りの皆さん

何のことは無い、

「近視の小僧が年取って老眼になった」

ってことです。

 

近視なんで普段は眼鏡を掛けないと何も見えません。

視力検査では裸眼だと検査表の一番上(0.1)のランドルト環が良く見えません。

さらに乱視も加わっているので、自分の周りがすべてぼやけて見えます。

 

話が横道に逸れますが、0.1のランドルト環の向きが分からないときはどうやって測定するか知ってますか?

リンクの記事にも書いてありますが、1mずつ前へ出て見えたところの距離によって視力を決めます。

ここ15年以上裸眼の視力を測っていませんが、オジサンの視力は0.04くらいだったと思います。

 

そこへもってきて、ここ5年ほどで老眼も進み眼鏡をかけていると細かい文字が見にくくなってしまいました。

なので細かいものを見るときは少し離して見るか、眼鏡を外して目を近づけて見ないといけません。

 

そんな時に傘の修理をすることになりました。

骨と骨をつないでいる部分がハズレてしまったので接続しなければいけません。

つなぎ目に小さな穴が開いているので針金を通して結び付ければ良いのはわかっているんですが、なんせ手元が見えない。

傘の内側ってなかなか顔を近づけにくいんですよ。

オジサンが不器用だってこともあるんですが、やり方が分かっているのに思うようにいかない。

もどかしいったらありません。

針金を穴に通してひねるだけなのに悪戦苦闘です。

で完成形(?)がコレ

ひねりが足りないですし、片一方の余りが長すぎですよね。

分かっちゃいるんですが穴に針金を通せたことで満足しちゃいました。

 

 

還暦過ぎても全く衰えないCharです。

ベースの澤田さんも相変わらず上手すぎますね。弾いているのはフレットレスですかねぇ。

右側のキーボードはミッキー吉野でしょうか。

こりゃあ、また“買い”ですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE