鎹は大滝詠一

世の中では「子は鎹(こはかすがい)」と申します。

 

ちなみに「鎹」とは、なんぞや?

 

日本建築で木材と木材を繋ぐために打つ両端が曲がった大きな釘のことですかね。

[ 

こんなヤツです。

って絵が描けないんでカッコで表してみました。(^_^;)

 

で、夫婦仲が悪くても子どもがいることで、子どもへの愛情のおかげで、夫婦の縁が保たれていることを表しているんですね。

 

 

前フリが長くなりましたが、昨日の休日、珍しくカミさんと二人でドライブというかチョット遠出をして来ました。

 

皆さんならそんな時クルマで流す曲はどんな曲にしますか?

運転するのはアナタ、助手席にカミさんです。

ラジオっていう選択肢もありますが、一応媒体はiPod touchということにします。

〇 二人の想い出の曲

〇 相手の好みに合わせた曲

〇 あくまでも自分の趣味を貫いた曲

〇 iPod任せのシャッフル

さぁ、どうする?

 

ちなみに子どもが小さいときは、ずーっと切れ間なく「ポケモン言えるかな」と「アンパンマン」を流していましたが、子どもとカミさんが寝たとたんにオジサンの好きな洋楽ロックを聞いてました。

 

 

で、昨日。

悩みましたねぇ。

1時間くらいの道のりですから、CD一枚分くらいですかね。

 

一応洋楽とテレサ・テンは除外して…

あと、女性もチョット外した方がイイかな…

沢田研二も憂歌団も麗蘭も…まして怒髪天は無いだろうし…

 

ってことで選んだのは…

大滝詠一

のベスト盤でした。

 

まぁ世代ですからね、お互い思い出は違うかもしれませんが、耳にしたことがある曲が次々に流れてきます。

 

で、カミさんが一言

「大滝詠一ってイイよね」って…

 

もう、オジサン心の中で小さくガッツポーズでした。

 


カミさんが反応したのがこの曲。

大滝詠一の動画って少ないんですよね。なんで楽曲を提供した稲垣潤一バージョンです。

 

あぁ、大滝詠一を選んで良かった。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE