つづきのつづき

このブログは昨日アップしようと準備していたんですが、昨日<号外>のようなブログをアップしましたので、話が飛んでしまいました。

 

 

月曜日火曜日と、失礼ですが「一発屋」の曲を取り上げてみました。

そのつづきということで、今日はさらに上を行く「ゼロ発屋」を聴いてみようかと思います。

 

「ゼロ発屋」つまり日本での知名度がほとんどない、知る人ぞ知るバンドってことです。

以前のブログでも取り上げたことがありますが、Wikipedia にはもちろん日本語のページはありません。

だいたいそんなバンドをどこで知ったのか、今となっては思い出せませんが、意外と気になるというかオジサン好きです。

 

年代順にいきましょうか。

まずは 「O(オー)」というバンドです。

正式には A Band Called O というようで、「オーと呼ばれるバンド」とでもいうんでしょうかね。

ただ時代によって呼び名が変わっているようです。

デビューは1970年、アイスランドのバンドのようです。

(英語の Wikipedia を解読してるので歯切れが悪いです)

オジサンが知ったのは1976年の「Within Reach」というアルバムでした。

とりあえず聴いてみましょう。


わりと聞きやすいと思うんですが、いかがでしょう。

 

 

つづいては Moxy(モキシー) です。

カナダのハードロックバンドでデビューは1974年。

デビューアルバム、セカンド、サードと3枚のLPを持っていましたが、ライナーを読んだ記憶が無いので輸入盤だったようです。

そうなるとどうやってオジサンが知ることになったのか、全くわかりません。

仲間に聞いても Moxy を知ってるヤツはオジサン以外一人としていません。

とても気になっていたので、とうとうLPと同じCDを買って iPod Touch に入れてます。

それでは

正統派ハードロックですね。

クルマで聴きたくなります。

どうして日本で流行らなかったんでしょうか?

オジサンはあまり知られてない方が嬉しかったりしますけどね。

 

 

「ゼロ発屋」2件でした。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE