今日も大滝詠一

やっぱりねぇ、良いんですよ。

大滝詠一

本名は「大瀧」ですがアーティスト名としては「大滝」となるようです。

 

なんと言っても「はっぴいえんど」のメンバーですからね。

ジャパニーズロックのまさしくレジェンドですよ。

それに関しては同メンバーである細野晴臣のインタビュー記事を見つけましたので、ご一読ください。

 

中学生の頃に洋楽に出会ってすぐにかぶれてしまい、日本の音楽はテレビから流れてくる歌謡曲ぐらいしか聴かなかったので、その存在は知っていましたが完全にオジサンの視野には入っていませんでした。

後年「風をあつめて」とか聴くことになります。

 

で大滝詠一ですが、意識したのはプライベートレーベルの「NIAGARA」を設立した頃でしょうか。

プライベートレーベルがどんなものかも知りませんでしたが、当時の音楽雑誌で見たような記憶があります。

 

その後は何といっても「A LONG VACATION」でしょうね。

そして「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」ですね。

あとは楽曲提供やTVCMでよく耳にするようになりましたね。

有名なところでは

「冬のリビエラ/森進一」

「さらばシベリア鉄道/太田裕美」

「風立ちぬ/松田聖子」

あたりですかね。

 

 

やっぱりコレは聴いておきましょう。

本人の歌唱動画は非常に珍しいので、画像音響の不具合はご容赦ください。

 

最近ではTVCMで藤原さくらが歌ってますね。

39年経っても色褪せないですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE