今日は十六夜

十六夜

読めますよね?

 

「いざよい」ですよ。

昨日の十五夜の月よりも今日の方がきれいに見えるのは、天邪鬼なオジサンだけでしょうか。

 

あ、そうか。

それで今夜の金曜ロードショーが「E.T.」なわけね。

納得。

 

みんな気軽に「イーティー」って言ってますが、本当の意味を知ってますか?

「E」と「T」の後にピリオドがあるのはわかりますよね。

で、このピリオドは「文字を省略しているよ」っていう記号です。

 

なのでちゃんとした英語のタイトルは「The Extra Terrestrial」です。

「地球圏外のアレ」って感じでしょうか。

 

1982年公開ですから、なまら40年経ってるわけですね。

といっても今でも観ちゃいますねぇ。

おもしろいですよ。やっぱり。

 

こんな宇宙人ばかりだったら良いんですけどね。

でもよく考えたら、チョット怖くないですか。

 

だって、何にも知らない地球へ来て、言葉を覚え、その辺にあるガラクタ(おもちゃ)で通信機を作り、自分の住む星に連絡を取り、迎えに来させる…。

そしてエリオット少年と同期して酔っぱらわせちゃったり…。

そんな高度な知能を持った地球外生物が、もし地球を我が物にしようと考えていたら…。

 

やっぱり怖いですよね。

 

 


Blue Ǒyster Cultの「E.T.I」っていう曲です。

「I(アイ):Intelligence」がついてますが、1978年の曲です。

なんかそんな時代だったでしょうか。

 

Blue Ǒyster Cult、わりと好きなバンドです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE