めずらしく仕事の話

オジサンの仕事、部署は総務部です。

総務部といえば…。

 

どんな仕事してるかおわかりでしょうか?

 

とても一言ではお伝えできません。

 

あえて言うならば、

社内を働きやすい環境に整える

でしょうか。

 

あまりにも大雑把でかえってわかりにくくなったかもしれませんね。

そして自問してみると、とてもそんな高尚な働きはしていないなと反省しきりです。

 

そんな中でオジサンは経理・会計関係を中心に仕事をしています。

で、1月は役所への提出書類がいくつもある、個人的には憂鬱な時期です。

さらに今年は、入札参加申請書類の作成が3件も重なり、なかなか頭の中の整理がつかない状態が続いています。

 

なので、本日午後から会社でしこしこと仕事をしてまいりました。

周りに誰もいず、電話もかかってくることなく、思った以上に仕事を進めることができました。

今月残り5日となって、ようやく先に明かりが見える状態になり、ほっと一息です。

 

毎年同じことをしているんですが、書類の様式が変わったりするので気を抜けません。

会社や社員の税金計算の基になる提出書類ですので、なおさらです。

 

せっかく見えた明かりがまた遠ざからないように、もうひと頑張りです。

 

気分をアゲる久しぶりのSCANDALです。

ポケモン映画の主題曲ですね。

にもかかわらずオジサンが思いだすのは、東野圭吾の「流星の絆」です。

単なる流星つながりだと思うんですけど、MVに出てくる三人の子どもたちから連想しているのかもしれません。

 

明日はゆっくり英気を養って…。

 

CATEGORY

    0PEOPLE