二度あることは…

ということで一度目は…

1960年代後半に活躍したGS(グループサウンズ)の、ザ・ゴールデンカップスのドラム&ボーカルで活躍したマモル・マヌーが9月1日に亡くなりました。71歳でした。

 

オジサンでもさすがにリアルタイムでは観てません。

昔テレビでよく放送されていた「懐かしのメロディー」とか「GS復活ステージ」なんていう番組を観て知りました。

当時はドラムを後任のアイ高野なんかが叩いていて、彼がドラムを叩いている姿を観たことはありませんでした。

大きい身体を何か恥ずかしそうにして「長い髪の少女」を歌っていた姿を思い出します。

サングラスで表情が窺えませんね。(^_^;)

 

そして二度目は…

ザ・タイガースの岸部シローが8月28日に亡くなりました。

コチラも71歳でした。

世間的には彼の方が知られてますかね。

お兄さんが俳優の岸部一徳で、兄弟でザ・タイガースのメンバーでした。

彼もバンドマンというより俳優のイメージが強いです。

オジサン世代では夏目雅子が三蔵法師を演じた「西遊記」の沙悟浄役を思い出すのではないでしょうか。

 

後年いろいろあって大病を患いましたが、2013年のザ・タイガースのステージに登場、歌唱したのが公の場に姿を見せた最後になってしまいました。

ちょっと長いですけど観ていただきたいです。

登場の際シローを支える一徳の姿に不覚にも涙が出てしまいました。

そしてシローの笑いのセンス、良いですねぇ。

バンドメンバーの暖かい友情も垣間見ることができて、涙が止まらないオジサンです。

 

三度目はもう、しばらくいいです。

 

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE