読書再開

先日まで続けてチョット重めの小説を読んでました。

まぁ選んだときはそんな本を読んでみたくて買ったわけですが、続けて2冊は結構堪えました。

 

ひとつは「Q&A/恩田陸」。

タイトル通り、Q&Aだけで話が進んで行きます。

 

大型商業施設において、死者負傷者合わせて180名を超える重大死傷事故が発生しますが、原因を特定できず、被害者や目撃者への聞き取り調査形式で話が進行していきます。

いったい事故の原因は何だったのか?

そもそも、本当に事故なのか?

 

サスペンスというかミステリーというか…、そんな小説です。(←なんという紹介の下手さ)

 

もう一冊は「白光/連城三紀彦」。

カバーには

注意

この物語は

人間の心の裏側の醜さを

隠すことなく書いた

ミステリーです。

どんでん返しなどはありませんが

非常にあなたを驚愕させる

展開が待ち受けています。

覚悟ができた方から

本編にお進み下さい。

って書いてあります。

読みたくなりません?

さらに

この物語に「救い」なんて

ひとかけらもない

なんていう文字も…。

こんなに煽られたら読むしかないでしょう。

 

もう後のことを考えずに買っちゃいました。

 

どちらも読み進むにつれ、その重さのため一気に読み切る意欲が削がれてしまい、読了に思ったより時間がかかってしまいました。

 

なので今度は軽くて楽しい本をって思っていたのに、手にしたのは「殺人の門/東野圭吾」でした。

結局またまたなんか重そうなタイトルになってしまいました。

東野圭吾にすがるしかありません。

 

今のところ休まず昼休みに読み続けています。

「憎悪」と「殺意」に満ちていますが、次の展開が気になります。

まんまと東野圭吾マジックに嵌っているようです。

 

 

久しぶりにお気に入りのKISSでも聴きましょうか。

音はよくありませんが、オリジナルメンバーは違いますねぇ。

若いっていうのもありますけど、この四人が最高です。

やっぱり好きだなぁ、KISS。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE