ネガティブな発言

コロナ禍の世の中に追い打ちをかけるような暗澹な気持ちになるニュースがありました。

ここで具体的に話すのも腹が立つというか、気分が良くないので控えます。

 

オジサンも偉そうにYouTubeにバンドの動画をアップしてます。

ま、自己満足ですけどね。

バンドっていっても高校の学園祭でステージに立ってそれっきりだったのが、みんな結婚して家庭を持ちひと段落ついた時、またスタジオを借りて練習を始めたような志の低いオヤジバンドです。

別の言い方をすると、バンドの練習後とか曲決めだと言ってみんなで飲みに行く口実みたいな集まりのバンドです。

 

ただ、スタジオ行ってみんなで合わせてるだけじゃだんだんつまらなくなってきて「ライブやりたい」って思ったときに、タイミングよく知り合いから声をかけてもらって31年ぶりにステージに立ったのが9年前のことでした。

その時に人前で演奏するのがとても楽しくてイイ気になっちゃって、勢いで動画をYouTubeにアップしたのが始まりで、その後は毎年ネンイチのステージをアップしています。

 

ほかに何もSNSをやっていないので、バンドメンバーと極々近しい人たちにしか観られていないと思っていますが、たまに覗きに行くとあるんですよね、ネガティブコメントが。

単刀直入に「ヘタ」とか「もっと練習してこい」って書き込まれてます。

 

そういったコメントを見たときはやっぱりへこみますね。

よく素人のオヤジバンドに対して言えるよなって思います。

別にこれからMo-☆’sのファンを増やそうとか、デビューしてやろうなんて微塵も思っていないので、そういうコメントに対して一時腹が立ったとしても結果的にはスルー出来てますけど、テレビに出てるような方たちはコメント数もけた違いでしょうからオジサンのようにはいかないですよね。

 

でも、それは「有名税」だと一言で片づけるわけにはいきません。

正当な評価であれば納得できたとしても、人格を否定するようなコメントは許せないです。

それはSNS上だけではなく、普段のコミュニケーションでも同じですよね。

他人を認める、肯定するんじゃなくて「認める」です。

良いところ気に入ったところだけじゃなくて、悪いところ気に入らないところも含めて「全部を認める」んです。

 

改めてもう一度そんなことを考えたニュースでした。

 

 

 

R.I.P

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE