オジサンですが…

緊急事態宣言が解除され、美術館などの休館期間も終了しました。

 

で、現在新津美術館では「ミュシャ展」が6月14日まで開かれているようです。

アール・ヌーヴォーの代表的な芸術家です。

 

曲線的なデザイン

花や植物などの有機物がモチーフ

イメージとしてはエレガントで装飾的

19世紀末から20世紀初頭にヨーロッパで大流行

ベルギーのブリュッセルやフランスのパリが中心地

 

といったものがアール・ヌーヴォーの定義らしいです。

「新しい芸術」という意味です。

 

そしてそのあと6月27日からは「不思議の国のアリス展」です。

オジサン気になる。

そんなに「不思議の国のアリス」に詳しいわけじゃないんですけどね、なんか気になるんですよ。

 

でも本当に気になるのは「不思議の国」じゃなくて「鏡の国」なんですよね。

ルイス・キャロルは「不思議の国」の続編として「鏡の国」を書いたんですけど、オジサンまったく知らなかったんです。

それが広瀬正という作家を知ったときに初めて「鏡の国」の存在を知りました。

で、とても気になったんですけどまだ読んでないんですよね。

 

今回の展示では「鏡の国」関連の者もあるようで、なおさら気になります。

オジサンには似合わないって?

カモフラージュに家族と行きましょうかね。

 


そうそうこんな曲でした。

Blue Oyster Cult、1979年その名も「Mirrors」っていうアルバムの収録曲です。

それまでのハード・ロック路線に比べるとポップな感じのアルバムでした。

いちおう今でもバンドとしては存在しているようです。

 

また聴きたくなりました。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE