また、また、また…です

2016年4回目の訃報です。

 

Keith Emerson  が亡くなりました。71歳です。

 

前のブログで取り上げていた、ELP(Emerson, Lake & Palmer)のメンバーでした。

Wikipedia によると、

1971年代前半に、イギリスのプログレッシブ・ロック・バンド「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」(Emerson, Lake & Palmer, ELP) のメンバーとして活動し、本国イギリスやアメリカを初め、世界的に有名になった。また、当時まだ開発されて間も無いシンセサイザー(モーグ・シンセサイザー)を世界に知らしめた功績でも有名。特に「ロックという分野においてシンセサイザーをどう使うかという方法論を提示した最初の人物」とロバート・モーグから評されている。

 

オジサンはプログレを聴かないのですが、やはり一時代を築いたロック・ミュージシャンの訃報ですから、残念でなんとも悲しくやるせない気持ちになります。

 

どれほどすごい人物だったかということは、オジサンが何やかや言うよりも、yahooニュース本文やコメント欄を見ていただければ、と思います。

 

で、ジャケ買いしそうなアルバムジャケットの曲「Tarkus(タルカス)」をどうぞ

 

そういえば、8日には音楽プロデューサーで「五人目のビートルズ」と呼ばれたジョージ・マーティンも亡くなっていましたね。

合わせてご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

今日の弥彦&角田

間違いなく今朝の景色です。

間違いなく今朝の景色です。

CATEGORY

    0PEOPLE