愛を叫べなくなる?

べつにこの年になって今更愛を叫ぼうなんて思っちゃいませんが、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の舞台となった(実際のロケ地は別の場所だそう)エアーズロックに登れなくなるらしいです。

 

エアーズロックのあるオーストラリア大陸の内陸部は、先住民アボリジニの居住地域です。

そしてなんとエアーズロックの所有権は彼らが持っているんだそうです。

そこを訪れる観光客は年間25万人にもなるそうです。

アボリジニたちは、彼らの聖地としているエアーズロックに多くの観光客が登り、荒らされるのを快く思っていませんでした。

そこで2017年11月にエアーズロックを管理する国立公園の役員会が全会一致で、今年の10月26日以降の入山禁止を決めました。

 

オジサンは人生で二度オーストラリア旅行に行きましたが、かの地には一度も行きませんでした。

登れるって知ったのはそんなに昔のことじゃありません。

興味がなかったわけじゃないですが、同行の家人の嗜好に合わなかったようで、オジサンは断念しました。

 

国内外を問わずどこの観光地でも同じような葛藤があるんじゃないかと思います。

観光客が増えればその経済効果は地域を潤しますが、ゴミなどの不法投棄や地域住民の安全確保などの問題も発生します。

 

「旅の恥はかき捨て」なんていう言葉もありますが、観光客は「よそ者」ですから「郷に入っては郷に従え」じゃないですけれど、現地の人たちが困るようなことはしないことが大切なんだろうなと思います。

また、その地域のしきたりなんかは頑なに守るってことも大切なんじゃないでしょうか。

ダメなものは「ダメ」と言い、嫌なことは「嫌」って言えることも大事なことですよね。

 

 

今日は完全に曲名で検索してみました。

ちょうどうってつけというか、イマドキの曲が見つかって良かった。

初めて聴いた go!go!vanillas です。

梅雨明け間近でしょうか、夏が待ち遠しいオジサンです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE