昨日は恒例のBBQ

いつからでしょう、バーベキューをBBQというようになったのは。

調べてみました。

 

もともとは英語圏でバーベキュー(Barbecue)の省略形として使われていたそうです。

それを日本でも使うようになったのは、1990年代のバブル経済時のアウトドアブームの頃のようです。

 

そして昨日は、恒例のモースターズのメンバー家族総出のBBQがありました。

30年くらい前から続く恒例行事です。

最初の頃は近くの公園に出かけて大騒ぎをしていましたが、ここ10年くらいは一人のメンバーの家での開催になってます。

 

さすがにメンバーだけ、男だけでやったことはありませんでしたが、彼女ができて結婚して子どもが生まれ始めたころは、本当に大騒ぎしてましたね。

ラジカセで音楽流したり、ギター持ち出して唄ったり、大縄跳びしたり、午前中から陽が落ちるまで遊んでました。

 

5人のメンバーにそれぞれ彼女ができて、結婚して子どもが生まれて最高14,5人集まったでしょうか。

子どもが大きくなってからはそれぞれの付き合いも出てきて、最近は子どもたちが全員揃うということは無くなりましたが、まるっきりゼロということが無いのが嬉しいです。

子どもたちから「今年は(BBQ)無いの?」なんて言われることもあったりして、素晴らしい仲間に恵まれているなぁと実感できる時間でもあります。

 

で、毎年写真を撮ろうと思っているんですが、思っているだけで、今年も一枚も撮ること無くお開きになってしまいました。

 

 

オヤジたちが集まると結局80年代の洋楽がBGMになっちゃいます。

そこで昨日メンバー一押しだった It Bites です。

オジサンも名前だけは知っていましたが、曲を聴いて「この曲がこのバンドか」と納得しました。

このころの洋楽が大好きなオジサンたちです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE