徒歩通勤

今日は久々、ほんっと~に久しぶりの徒歩通勤でした。

昨晩からけっこう降りましたもんね、雨。

会社の灯油タンクに設置している防油堤(?)の中に20㎝くらい水が溜まってましたもんね。

ということは、降り始めから200mm近く降ったようです。

 

日中も時折激しく降ったり止んだりと、落ち着かない一日でした。

 

徒歩通勤といえば、オジサンの帰路は iPod Touch で音楽を聴きながらが定番です。

選曲がめんどくさいオジサンは、いつものランダム再生で曲を聴きます。

1人イントロクイズがはじまります。

 

今日の一曲目は「空港/テレサ・テン」

いきなりで驚きましたが、いい曲ですよねぇ。

プロの歌手に言う言葉じゃないですが、上手いですよねぇ。

 

続いて「てぃーんずぶるーす/ROLLY」

オリジナルは原田真二ですね。

この人は何をやっても自分の曲にしちゃいますね。

ROLLY バージョンの良いのが見つからなかったので、オリジナルをどうぞ。

原田真二、若すぎたのか、それとも時代が早すぎたのか、当時は歌謡曲に括られてしまいましたから、今思うとかわいそうです。

 

そして、「Same Girl / David Sanborn」

小児まひのリハビリでサックスを吹き始めたらしいです。

「泣きのサンボーン」と言われる音色の曲ですね。

 

家が近づいてきましたがもう一曲「Hang On Sloopy / Rick Derringer」

ようやくオジサンらしい曲になりました。

Rick Derringer がソロ活動をする前に在籍していた McCoys の方が有名かもしれませんね。

なので YouTube で検索するとオジサンになってからの Rick Derringer しか見つけられませんでした。

好きな曲なので McCoys バージョンも聴いておきましょう。

 

雨の日には必ず思いだす曲です。

吉田拓郎の作詞作曲です。

ギターソロのところで終わっちゃうのがとっても残念です。

なので今日は大盤振る舞い、フルバージョンも聴いていただきましょう。

 

 

明日は晴れるかな?

 

CATEGORY

    0PEOPLE