長野わず②

先日行った安曇野ちひろ公園ですが、午前中はワサビ園を見学していました。

長野では善光寺の唐辛子が有名ですが、安曇野ではワサビが有名のようです。

長野といえば信州そばというのもありますね。

人それぞれとは思いますが、蕎麦といえば唐辛子よりもワサビではないでしょうか。

ま、信州は水がきれいっていうイメージもありますからね。

 

オジサンに似て家人も写真に撮られるのが好きじゃないので、まるでパンフレット写真のようですが、

日本最大とうたっているだけあって広大なワサビ田が広がっていました。

「ワサビの畝が水の流れに対して120度」というような豆知識も仕入れることができました。

 

絵にかいたような五月晴れの天候でしたので、どこへ行ってもクルマは大渋滞、昼食をとるにも行列でした。

もちろん手打ちそばを食べましたよ。

こちらのお店のおすすめは「気狂いざる」と「馬肉煮込み」ですね。

萩原健一、宇多田ヒカル、ほか芸能人の色紙もたくさんありました。

有名なお店のようです。

 

 

たしか仙台出身の4人組バンドで、二人がカナダ人二人が日本人だったかな。

気になるバンドではありますが、なかなか他の曲を聴く機会はありませんでした。

この曲は2006年テレビの「西遊記」の主題歌として大ヒットしましたね。

 

 

ところで何故オジサンは長野に行くことにしたのか。

そのナゾはいずれまた。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE