長野わず

令和初日から長野・松本を旅してきました。

 

最初の目的地は善光寺。

あいにくの雨模様でしたが、人出は多かったですね。

参道もまっすぐ歩けないような混みようでした。

これは令和初日の記のある御朱印をもらうための行列のようでした。

 

長野といったら“信州そば”ということで、どの店も店の外まで入店を待つ人の列ができていましたが、運よくほとんど待つことなく食べることができました。

そば好きのオジサンなので美味しくいただきましたが、オジサンは新潟のへぎそばのほうが好きかな。

 

お土産は定番の八幡屋磯五郎の唐辛子です。

オジサンは唐辛子といえば七味と一味くらいしか知りませんでしたが、今は種類も豊富でゆず風味、えごま風味、山椒風味などもあって、さらに自分で各種素材を調合できるように、1gごとの値段が表示されていました。

 

オジサンは食通ではないので、甘い、辛い、しょっぱい、酸っぱいしか感じません。

隠し味にナニとかまったくわからないので、七味と一味の違いすら分かりません。

なので品選びは家人に任せました。

きっとおいしい唐辛子を選んでくれたことでしょう。

 

 

いちおう新譜はチェックしておきましょうね。

Taylor Swift です。

公開一週間で再生回数が1億超えという、才色兼備な彼女です。

天邪鬼なオジサンが忸怩たる思いで聴いています。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE