5日後には…

いよいよ迫ってきました。

消費税増税。

増税に関してはしょうがないっていうか、まあ「そうくるよね」って感じですが、軽減税率なんていう良くわからん制度がくっついてくるのは何とかならんもんでしょうか。

 

増税とか値上げって慣れてしまえばっていうか、「しょうがねえなぁ」って気になりますが、軽減税率なんて増税の目をごまかすような制度に過ぎないんじゃないでしょうか。

 

同じハンバーガーを買っても、持ち帰れば8%、店で食べると10%というわかったような分からないような区分て必要ですかねぇ。

 

セブンイレブンでは今まで税込み100円のコーヒー(軽減税率適用)は3つ買えば300円でしたが、10月以降の計算は税抜き価格(93円)の合計額(279円)に消費税をかけるそうで、そうすると3つで301円になるそうです。

持ち帰りの8%とイートインでの10%の価格差を生じさせないために、計算方法を税抜き価格に統一するためだそうです。

 

また、消費税の端数の取り扱い(四捨五入、切り捨て、切り上げ)は「それぞれの事業者の判断に任せる」ということなので、同じ値段(税抜き)のものでも店が変わると支払額が変わることにもなりそうです。

 

今更ですが何とかならんもんでしょうか。

 

 

今日、仕事で外出中にラジオで聞いた曲が The Style Council でした。

名前は聞いたことがあったけれど曲は全く知らなかったのですが、「へぇ、なかなか良いじゃん」て思ったので選んでいたら、聞き覚えのある曲が見つかりました。

Paul Weller ってのも聞き覚えがあるような…。

 

なんかおしゃれですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE