スライサー

今日から世間は新年度。

ウチのカミさんも仕事でなんか昇進したそうで、引き継ぎやなんやらで先々週あたりから残業続きで帰りが遅い日が増えてます。

 

ということは、必然的にオジサンが夕飯をつくることになります。

“つくる”なんて偉そうなことを言いましたが、オジサン家では食材宅配を利用しているので野菜をカットして調理するだけです。

 

調理するだけとはいえ、普段はまったく台所に立たないオジサンなので、調理器具がどこにあるのか探すところから始まります。

大体はわかるんですけどね。

「小さじ1/3」の小さじがなかなか見つからなかったりします。

鍋やフライパンの大きさのチョイスを間違ったり…。

 

あと、野菜の切り方が分からなかったりします。

「小口切り」「いちょう切り」…

「千切り」はわかっても、「きゅうりの千切り」ってどうやるかわかりますか?

 

 

いや、スミマセン。

ちょっと偉そうなこと言ってしまいました。

実は野菜もカットされてるものを宅配してもらってます。(^_^;)

 

とはいえ先日は「きゅうりの小口切り」をすることになりました。

「包丁でやるのはめんどくさい」と思っていたら、レシピには「スライサーを使って」と書いてあるじゃないですか。

「こりゃ楽できるな」とさっそくスライサーの登場です調子に乗ってシャカシャカきゅうりを動かしていたら、自分の指までスライスしてしまいました。

なんと右手中指の指先を削ってしまいました。

まったく血が出なかったんですが、指弾きベーシストとしては致命的な右手中指です。

年齢的にちゃんと肉が戻ってくれるかどうか心配です。

 

 

先日愚息に教えてやったら気に入ってもらえた Rei です。

昨日の関ジャムでも紹介されてましたね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE