まんまと…

先日車を運転していたとき、

前方に何も見えなかったんですが、突然「コン」て何か踏んだなって感じがありました。

何踏んだんだろうと思ってバックミラーを見てみると、カラスがどこからともなく舞い降りてきてアスファルトをつついてました。

 

カラスは頭がいいから固い食べ物を車に引かせて割ることがある、

と聞いていて、実際にそういったカラスの行動を見たことはありましたが、

自分が、まんまとカラスの思惑の片棒を担ぐことになるとは思っていませんでした。

 

ちゃんと割れていたんでしょうか。

 

 

ところで、カラス。

漢字では「烏」と書きます。

「鴉」という字もあります。

黒猫と同じようにその黒い色と鳴き声からイメージは良くありませんね。

でも日本では古の時代においては神の使いとあがめられてきた鳥で、神話にも登場します。

 

代表的なのが、日本サッカー協会のシンボルマークにも使われている八咫烏ですね。

読めますか、八咫烏

「ヤタガラス」と読みます。

シンボルマークをよく見るとわかりますが、足が三本あります。

これには諸説あるようですが、「天」「地」「人」を表しているそうです。

 

 

たまには王道を聴いておきますか。

 

 

そういえば、カラスは体重に対する脳の重さが1.4%で、もちろん鳥類断トツ。

カラスにできて犬や猫にできないことは山ほどあるらしいです。

ちなみに人間は1.8%だそうです。

 

もしかして、人間が頭のいいカラスに嫉妬してるから嫌ってるんですかね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE